盆の入り前の8/9
統合医療センターTree of Life さんでの
『心の扉を開く〜音とアートのワークショップ」
無事終了いたしました!
おかげさまで
早々とキャンセル待ちの方がでる盛況でした。
音やアートを通して
セルフケアや自己探求をおこなっていくという
芸術療法の世界に
みなさんの関心が高まっているんだなあと感じました。
今回は私の大のお気に入り
フランス生まれのチャイム「Zaphir(ザフィア)」の響きと
パーソンセンタード アートセラピーを取り入れながら
御自分の内なる声を聴いていきました。
ワークショップに合わせ
届いた色とりどりのチャイムたちに見守られながら
自分の内側とつながる静かな時間を過ごし
アート・・・。
アートのあとのシェアリングでは
この日はじめて合ったはずのみなさんとは思えない
熱い語り合いの輪ができていました。
この日のご感想の一部をご紹介します。
・自分は疲れていると思っていたけれど、自分の中からでてきたアートを見たら、
私にはまだまだエネルギーがあると感じ、元気が出てきました。面白いです。
・シェアリングのパートナーと、色もモチーフも体験も、たくさんのシンクロを感じて驚きました。
また、目をつぶって描いたものに、自分の内側からのメッセージが確かにあらわれていると感じました。
・チャイムの音を聴いている時から、音がからだの中に入ってきて、細胞の一つ一つに響いていきました。
すばらしい音に自分が無になる体験をしました。
・音を聴いた後のアートでは青空の下の緑の畑や山々を描いていました。
震災で被災し、現在もいろいろな不調を抱えていますが、自分の中からこんな世界が出てきたことが嬉しかったです。前回に続き、心もからだも癒されました。ありがとうございます。
・アートは運動だなと思いました。身体を動かして描いていく中で、意識が変わっていきました。
放出して何かとてもすっきりした感じです。とても面白かったです。
・前回のセミナーのクリスタルボウルにも癒され、毎晩CDを聴いています。今日はまた新しい音に出逢わせていただいてありがとうございます。聴いていると、いろろな色や形が浮かんできました。からだがいつのまにか動き出していました。
・音が優しくてうっとりしました。アートは楽しくて、自分の中から思いがけないものがでてきて驚きました。
・美しい響きに全身が洗われるようでした。こんな時間が持てて良かったです。ありがとうございました。
・シェアリングで、自分が気づかなかった可能性やポジティブな側面をいろいろ気づかせてもらいました。
7/15の統合医療セミナーでも
講師のお一人だった東京女子医大の川嶋先生が
統合医療の例の中に芸術療法や音楽療法をあげておられました。
心地よく 楽しく解放しながら
自分自身に気づき バランスを取り戻していく新しい医療
そんなスタンスで
機会がありましたらまた
音や色、表現を用いたワークショップを
企画させていただきたいと思います。
ご参加のみなさま
ありがとうございました!
***************************************
Zaphir チャイムの購入をご希望の方は
ブログフォームから お気軽にお問い合わせ下さい。
今回の会場の 統合医療センター Tree of life さんでも
お求めいただけます。
***************************************