What’s New

「現地に行かないでもできる支援(その1)」

ここ二三日  

これからの演奏会の準備をしながら

熊本の友だちに送る

「ありがとうヒーリング」のコピー盤をつくっています。

ありがとうヒーリング

前回 揺れていた自分の気持ちをそのまま書いたら

だんだん気持ちの整理ができ

自分は今何をするか 腑に落ちてきました。

そんなところに届いた

大好きな「日本メンタルヘルス協会」のインディアン先生 

衛藤信之先生のメルマガ。

ぴぴんと来たので紹介します。

*************************

「現地に行かない援助」

僕の出身は大分です。

生まれは大阪ですが、育った場所は大分です。
今回の震災があった熊本には友人知人がたくさん住んでいます。

震災の直後は、名古屋にいましたが
「衛藤先生は大分に飛んで、名古屋に来られないと思っていました!」と
週末の 東京校でも似たことを言われました。

 
そうですね…
ただ僕の父親は、大分に帰ったほうが叱ります。

「何しに帰ってきたのか?お前の仕事は、すぐに帰れる程度の仕事か!」と、そう彼は九州の男です。 

慌てて被災地に馳せ参じるのも良いですが、日本の社会を皆で下支えしなければ、日本の国自体が被災地に支援する援助金も払えなくなります。

 
=====  中略  =====

そう、九州に起きた地震が、みなさんの地域で起こったかもしれないのです。

ですから、熊本の人がそれを引き受けてくれたので、その分、ボランティア精神で、それぞれのフィールドで下支えして、いつも以上に働きましょう。

そして、その1日分を寄付するのもいいでしょう。そのほうが、慌てて一時的なボランティア精神だけで被災地に行って混乱を引き起こすよりも被災地のためになると思います。

目の前のお仕事に、九州へのお布施の気持ちで、祈りを込めて頑張りましょう!

 筆 衛藤信之

*******************************

東北の震災のときも思いましたが

今回の地震も 

ほかのどこで起こってもおかしくないことですよね。

『現地にいかない支援』というのは

現地にいかないでも できる支援があるということだと思います。

今回の地震を引き受けてくれた九州の人たちのためにも

私も目の前の仕事に いつも以上に励もう

「自分のフィールドで」

ささやかでも 九州の救済と復旧を下支えしよう

と思いました。

ありがとうのお花

そして 

募金 そのほか 協力できることを

情報とタイミングを確かめて

具体的な誰かの役に立つように行動したいと思います。

そちらに関しては

また大事だなと思うことを書きますね!

衛藤先生の主宰する

「日本メンタルヘルス協会」はこちら

昨年私も学ばせていただいた すばらしい心理学の学校です。

日本メンタルヘルス協会
大阪市中央区心斎橋筋1-9-17-6F

【お問合せ】
TEL:0120-822-564
メール:info@mental.co.jp
ホームページ:http://www.mental.co.jp/web/

**********************

遠藤園子のこれからの予定はこちらです

4/22(金) 銀の鈴演奏会(東京)
4/29(金祝) インフィニティ演奏会(仙台)
5/4 (水祝) みどりの日の演奏会(仙台)
5/6 (金)新月瞑想会(仙台)
5/14(土)東鳴子 古民家で聴くクリスタルボウル(東鳴子)

詳細はこちら
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-736.html

*********************

講座関係の日程はこちらです

・「自分生き人生講座」参加者受付中
 応募〆切 4/30(早割〆切 4/25)
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-738.html

・「クリスタルボウルセラピスト講座(中級)」
第一期 受付中 応募〆切
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-741.html

・「クリスタルボウルセラピスト講座(初級)」
5月GW明けスタート 受付中
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-740.html

***********************

どこかでみなさまにお会いできるのを
楽しみにしております。

RELATED POST