クリスタルボウル講座

頭や心がシンプルになる

三連休の中日
昨日に続きかなり肌寒い仙台でしたが
午後には日も射してきれいな夕焼けを見ることができました。

コスモス 川

今日は
連休を利用して
関西から演奏講座を受講しにきてくれたKさんと
たっぷりクリスタルボウルづけの一日をすごしました。

Cさん講座

リニューアルした演奏講座を始めて数ヶ月

受講者のみなさんが奏でる音と
回を重ねるたびに変化していく
おひとりおひとりの表情やものごしに
感動の連続です。

そういえば
受講生さんが演奏していると

セッションルームの外の
こんもりした金木犀の木に
小鳥たちがわらわらと飛び込んできて
一緒にピピピピとさえずりだすのです

それはそれはかわいらしい
飛び入りの合唱隊 !^^!

クリスタルボウルの響きは

微細な波動として
空に広がり

小鳥たちを呼び寄せ

金木犀や
家々や
庭の野菜や
私たちに触れ

喜びと平安を
思い出させてくれるのかもしれません

さて
今日は講座を受講してくださったみなさんの感想から
いくつか紹介させてくださいね。

**********************

・実技あり座学ありで充実の講座でした。
ヒーリング体験ではバリ島の風景が浮かびました。棚田の眺めとクリスタルボウルの音…。なんともおだやかな気持ちになりました。実習ではじめてクリスタルボウルに触れた時には緊張しましたが、回を重ねるたびにどんどんボウルたちがいとおしくなりました。
チャクラの勉強はとても興味深く、もっと学びたくなりました。ほかの方と一緒に奏でられたことも、とても楽しかったです。講座を受講しながら、自分の心が少しずつ回復していった気がしています。ありがとうございました。

・クリスタルボウルの演奏も聴いたことがないのに申し込んでしまったので、受講して大丈夫なのか不安でした。
でも、飛び込んでみたら、とても楽しく受講することができました。最初のヒーリング体験では、ぼうっとして寝てしまいそうでしたが、終わったあとに身体が驚くほど軽くなっていて びっくりしました。全くわからないところから始まりましたが、少しずつボウルたちとの距離が近くなっていくのを感じました。
チャクラと音の関係、演奏前の心の持ち方のお話は特に心に残っています。そして実際に奏でる時間が、何とも幸せで心地良かったです。これまで毎日仕事で慌ただしく、ゆとりのない日々を過ごしてきましたが、これからはもっと自分のための時間を取りたいと思いました。

・講座を受講しながら、自分の感覚が開き、鋭敏になっていくような気がしました。特に耳がはっきりして、ヒーリング中や実習中に、遠くの物音や小鳥の声までよく聴こえました。また、今までいろいろごちゃごちゃしていた頭の中が、いつのまにか整理され、シンプルになった感じがします。
チャクラについての学びは、参考になることがたくさんありました。色のワークはぜひ自分でも家でやってみたいです。クリスタルボウルを奏でていると、心と身体がとても落ちついてくるのが不思議でした。大丈夫、心配いらないよ、みんなひとつだよ。ボウルからそんな言葉をかけてもらっている気がしました。貴重な体験でした。

・基礎編でありながらさまざまなお話を聴かせていただき、クリスタルボウルによるヒーリング体験あり、色やチャクラの学びあり、毎回の演奏実習ありと、すべてがすばらしい体験でした。クリスタルボウルを演奏する時の、心のありかたや意識の持ち方も大変勉強になりました。
講座を受けながらクリスタルボウルに癒され、身体や心をととのえてもらい、よい循環がはじまった気がしています。自分のための時間を過ごした感じがし、これからもっと、こんなふうに自分を大切にしようと思いました。
講座の指導は大変かもしれませんが、ぜひこれからも続けていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

********************

ご感想ありがとうございました♪

自分の感じていることがわかるようになった
落ち着きややすらぎを感じられるようになった
頭や心がすっきりシンプルになった
無心の時間を味わった
自分をもっと大切にしたくなった

読ませていただいてとても嬉しかったです。

響きの力
水晶の力
そして クリスタルボウルの力

まだまだ知られていない部分があると思います。

これからも
講座や演奏会という形で
クリスタルボウルとの出会いの場を
みなさんに提供できたら嬉しいです♪

RELATED POST