個人セッション・講座

トランスフォーメーションゲームのご感想

さてさて
これは何でしょう?

トランスフォーメーションゲーム 勇気

これはスコットランドにある
「フィンドホーン」という共同体で生まれた
「トランスフォーメーションゲーム」というゲームなんですよ〜♪

私は日頃 
クリスタルボウルの演奏やワークや
パーソンセンタード・表現アートセラピーという芸術療法とともに

この「トランスフォーメーションゲーム」という
自己の気づきや変容を促進するゲームを
個人やグループのみなさんに提供しております。

今年7月
3年ぶりにフィンドホーンにでかけ

大好きな歌の女神
バーバラとファビアンのMusic Experience Week
(音楽の体験週間)

そして
40周年を迎えるセイクレッドダンスのフェスティバルに参加してきました

フィンドホーン・ユニバーサルホールのフェニックス

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-763.html

帰ろうとする頃から
ぽろぽろとゲームのお問い合わせをいただき

気がつけば なんとなく
この8月9月はいつのまにか
「トランスフォーメーションゲーム月間」に!!

しかも実際にゲームをおこなってみると

あああ

ひとりひとりが人生の主人公として
ほんとうに生きたい人生を生きる

そんな流れが加速しているといわれる
2016年なればこそのゲームばかり・・・

ゲームの熱い感想を
送っていただきながら
なかなかブログにアップするところまで手が回らずにいましたが

今日は
書きなさい!!
と優しい?声がしたので

紹介させていただきます♪

*********************

園子さん、昨日は本当に長い時間有難うございました。

この頃とみに記憶力が衰えて来ましたが、心に響いた事だけは忘れないと言う利点もあって、それが年を取る良さかも知れません。

昨日一番心に残っていたのが、「100%確信出来ないと自分から進んでは出しません」と言う言葉です。まさにこれによって、私はずっと縛られていたのだなあという事に思い当たりました。

私は自分がキチンと準備できていないと絶対やりたくない、やってはいけないということを枷(かせ)にして自分を縛っていたことがはっきりと分かりました。

園子さんに、なぜ100%でないといけないのですか?と尋ねられても
あの時は答えられませんでしたが、あれからずっと何故だろうと考えてました。

すると自分の中に「失敗して恥をかきたくない」という気持ちがあり、それが一番大きな原因になっていることに気づきました。

何故恥をかきたくないのかと自分に尋ねてみると、人に立派と思って欲しい、すごいねって言って貰いたいと言う思いが見えて来ました。

立派じゃなければダメって一番思っていたのは私だったのですね。

口ではひとに自分の出来る精一杯をやればいいんだよと言いながら、無意識にこの思いを、子供達にも周りの人にも、そして何より自分自身にも押し付けていたのだろうと申し訳なく思いました。

トランスフォーメーションゲーム2014/3

テーマにも掲げた歌に関しては、私はずっとコーラスをやって来たので、しっかり音程を取らなければとか、少しでも良い声を出さなければとか、形ばかりにとらわれていました。

顎関節症になって高い音域の声が出せなくなった時には、すっかり落ち込んで歌う事を全く止めてしまいました。でも一人になるとやっぱり歌いたくて神社にでかけ、森の鳥さんや桜の木さんに聞いて貰っていました。

そんな中、もう歌わないの?とか、また歌ってよ!とか言って下さる方がいて、高い綺麗な声は出せないけれど、私の出せる音域で言葉を大切に自分の思いを歌えば良いのだと思い直し、そんな方たちの会で時々歌わせてもらっていました。

けれどまだまだ立派な声で歌わなければという思いが自分の中に居座って、人前で歌うのをためらわせていたのだと、改めて今回のゲームで気が付かされました❣

「私が歌いたいから歌うの。
 だからよかったら聴いてね!!」って宣言しました‼

youtubeアップ挑戦してみます❣
 出来たら園子さんにに真っ先に報告しますね。


そして、どちらを中心にするか悩んでいたヒーリング。
まず歌いたい歌を歌う!! って決めたら、さっきからヒーリングの予約が次々入ってきています!!!

宇宙の采配は凄いですね❣

ヒーリングはヒーリング、歌は歌と、やりたいものを割り切ってやって行こうと思います❣
どこかでリンクする事があれば、それはそれ。創造性の天使の力を借りて楽しんじゃおうと思います。

長々と書きましたが、ゲームのおかげで心の整理が出来ました。
本当に有難うございました。

       桜さん(仮名・女性)

********************

わお、桜さん、すてきです!!!

自分の中を見つめるのは
時に恐ろしく
苦しいものです。

ゲームを通して
自分の中にあった枷(かせ)を見つけ
そのもとになっていた恐れを
しっかりと直視した桜さんは

驚くほどパワフルになり
自分がほんとうにしたいことを
くっきりと言葉にし

リクエストに応え
照れながら
深く美しいその歌声を聴かせてくれました。

桜さんのこれからが
ほんとに楽しみです♪

それにしても

時々立ち止まって

ここから 自分の人生
どんなふうに生きたいか

今 自分は自分のこころとからだと魂が喜ぶことを
しているか

自分に尋ねてみるって大事ですね。

いつでも人生は始められる
ちっちゃな一歩からでいい

Let’s enjoy your life !!

ほかにもたくさんすてきな感想をいただいています
またご紹介させていただきますね♪

**********************

RELATED POST