出前活動

寺岡小社会学級のみなさんからご感想いただきました♪

先日演奏とお話をさせていただいた
「寺岡小学校社会学級」の皆さんから
感想が届きました♪

私も時々お借りする「杜のあしびな」さんが会場で
和やかな中にも活気のある研修会でした。

IMG_5819.jpg

お世話役の山口さんが
みなさんの感想を送ってくださり
ありがたく拝読しました。

ここで紹介させていただきたいと思います。

*********************

・心も身体も共鳴して、クリアになっていくように感じました。
いつまでも横になりながら聞いていたかったです。自分の体に耳を傾けることの大切さを学びました。
ありがとうございました。

 ・日常から少し離れてとてもゆったりした時間を過ごすことができました。クリスタルボウルの音も良かったし、園子さんのお話がとても良かったです。ありがとうございました。

 ・最初は一つの音と感じていたのが、二つ、三つと重なっていて、まさに共鳴していくのがとても素敵でした。
音を振動や形として感じることができ心地よかったです。
 一番心に残ったのは、音の最後です。普段は音の最後、終焉を気にすることはなかったのですが、今回は音が最後まで生き続けることを感じ、とても感動しました。

・園子先生の穏やかな声と話し方に惹き込まれました。
初めて聴いたクリスタルボウルは、一音一音重ねるごとに空間が広がり、宙に浮いているような錯覚を感じながらふわふわと心地良く癒されました。機会がありましたら、また聴きたいです。

・とても新しい経験で、新鮮でした。ご自分の貴重な体験を飾らずにお話しいただき、クリスタルボウルとの関係もより深くわかり、身近に感じました。

・クリスタルボウルそのものを初めて拝見し、音色に触れたのも初めてでした。表現が難しいのですが、寝転んで聴いた後美味しい食事もあり、全身がスッキリしました。参加して良かったです♪

・心と体が解き放たれ、とても心地よかった。お話もおもしろく、興味深かったです。ランチもおいしく、幸せな一時でした。

・阪神淡路大震災のあった1月17日に園子先生のクリスタルボウルを聴けたことは不思議な出会いでした。亡くなった方々を鎮魂できた事と、自分自身と向き合う機会が持てました。ランチとトークも為になりました。このような講座を設けて頂き、山口さん、加賀さんありがとうございました。

・園子先生の口から「忘れてもいい過去」と聞いた瞬間、それまで過去は「忘れたい過去」でしかなかった観念から解かれました。清らかな音の波が次々と押し寄せ、よどみなく流れていく“何か”にいらないものを静かに流していきました。 
 中盤、頭の中をえぐる様な軽い痛みを感じたとき、これはきっと心や身体に澱の様に沈んでいた“何か”に波動が作用したのだと感じました。その先は広い海の上にぷかぷかと浮かんでいる様な心地よい揺れが続きました。ここまで歩まれた先生の貴重なお話のひとつひとつが胸にすっと入ってきて、いろんな事を考えさせられました。新年のよいスタートになりました。

・初めてクリスタルボウルの音を聴きました。全身に振動を感じつつ、リラックスできました。先生のお声がとても優しく、お話しも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

・念願のクリスタルボウル♪でした。いやされました~~~。何ともいえず心地のよい時間に、明日からのパワーをもらいました。

*************************

ご感想、ありがとうございました♪

クリスタルボウルの響きを聴きながら
身体と心に耳を澄ます時間を味わってくださったり

最後の音が消えた後まで耳をすまして
「音を聴く」という体験をしてくださったり
安らぎやくつろぎを味わってくださったり。

(ちなみに私は最後の音が消えた後の深い静けさを聴くのが大大大好きなんです。
 全ての音はそれを聴くためにあると思うぐらいです^^)

クリスタルボウルとの出会いや

仕事を辞めた直後の話からも

色々受け取ってくださったとのご感想

嬉しく読ませていただきました。

今週は 今夜が新月瞑想会

そして

明後日 29(日)の午後は

杜のあしびなさんで旧暦新年の演奏会です。

IMG_0166.jpg

みなさんも

どうぞ良い週末を〜^^♪

RELATED POST