個人セッション・講座

そばの里「大石田」・秘湯「肘折温泉」 出羽路を行く ①

昨日一昨日と 移動ワークショップで山形県大蔵村の肘折温泉に行ってきました。

せっかくの山形なので
途中 そばの里として有名な大石田町に立ち寄って
本場のそばで腹ごしらえをすることにしました。

目指すは大石田町次年子の「七兵衛そば」。
全国からそば好きが集まるというこの店は
大石田の北西の山深い里にあります。

県道36号線沿い 高台に見える赤いかわらの古民家が「七兵衛そば」。

玄関を入ると元気ないらっしゃ~いの声
目の前の広々とした台所では
親父さんやお母さんたちが てきぱきとそば打ちやそば切り、そばゆでをしています。

田舎の親戚の家に行ったような懐かしい座敷に通され 
座るとまもなく山盛りの漬物が三皿もど~ん
この日は蕨の一本漬け そばの葉のしょうゆ漬け そしてぷりぷりきくらげの辛子添え
山形流の大盤振る舞いのおもてなしに 嬉しくなってしまいました。

おいしい漬物を変わりばんこに食べ比べしているうちに
朱塗りの大椀に盛られ 茹でたて さらしたてのそばが登場!

shichibei.jpg

こちらではたっぷりの辛味大根の汁に そばつゆとねぎを入れて食べるそうです。
(写真はそばつゆを入れたあと)

最初に思わず そばだけつまんでみました。
甘くて香ばしいいい香り!

さらに大根汁!「辛味大根」なのに甘~い!
そばつゆをあわせたっぷりのねぎを加えて
そばをくぐらせてずずっ。
絶妙なお味でした。

ここでは こんなおそばがおかわりし放題で1,050円。
お店の人が何度もおかわりはいかがと声をかけてくれます。

居心地のいいこのお店
雨の平日にもかかわらず
常連さんも含め お客さんがひきもきらずでした。

RELATED POST