出前活動

「おかあさんのためのクリスタルボウル演奏会」

今日は仙台市の八本松児童館で
若いおかあさんのための演奏会に行ってまいりました。

はっちぽっち 決まり^^

去年に続いての開催なので
懐かしいお顔と再会し思わず話が弾んでしまいました。

お子さんが小さいうちは
おかあさんは子どもから片時も目を離せず
ゆっくりする時間などとれないものですよね。

おかあさんもたまにひとりになって
静けさに包まれる時間を味わえたらなあということで

こちらでは
演奏会を二部制にして
おかあさんたちが交互に託児をし
お互いに安心してくつろげる時間を提供されています。
(なるほど〜^^仲間がいるといろいろな工夫ができるのですね!)

八本松3

初めての方もいらっしゃるので
最初は座って音を聴いていただき
後半 ゆったり横になっていただきました。

八本松1

演奏が始まってほどなく
眠りに落ちた方もいらっしゃったようです。

ちょうど
職場体験実習中の中学生の生徒たちも
託児に入ってくれ
子どもたちのいい遊び相手になってくれていました。

おかあさんたちは
後追いもせず遊んでいる子どもたちにほっとした様子で
会場に戻り
小一時間 クリスタルボウルの響きの中で
くつろいでくださったようでした。

みなさまから
いただいた感想です。

・からだに染み渡るクリスタルボウルの演奏に癒されました。また演奏を聴きたいです。

・とてもリラックスしました。音が頭の中でふわ〜っとまわっていくような感じでした。

・音の響きに癒された時間でした。気がつくと深い眠りに落ちていて、風鈴の音に呼ばれるように目覚めました。

・大笑いしたくなったり、ストレッチしたくなったり、起る体験が不思議でした。
 ゆっくりしたなんていつ以来でしょう・・・。ありがとうございました。先生の声もすてきでした。

・とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。水面に輪が広がるようなイメージが浮かび、次第に手のひらが温かくなりました。左右の耳の聴こえ方が違ったり、あくびが出てきたりと不思議でした。

・久しぶりに静かな時間を過ごせたように思います。ありがとうございました。

・とてもよかったです。久しぶりにゆっくりできました。

・初めてクリスタルボウルの音を聴きました。最初は思ったより大きな音に感じましたが、だんだんからだになじんできて不思議なほどリラックスできました。

・心が静かになって、おだやかな気持ちになりました。機会があればまた聴きたいと思いました。

・初めて参加させていただいて、とてもおだやかな気持ちになりました。ゆらぐ音を聴いているうちにいつのまにか眠っていて、目が覚めたらスッキリしていました。

・初めてクリスタルボウルを体験しました。ブワーンと広がる音にからだが包まれる感じで癒されました。

 30〜40分寝転がって聴いた後は、よく寝た後のように心身がすっきりし、気持ちもおだやかになりました。
クリスタルボウルのパワーにびっくりしました。

・とてもリラックスできました。このような世界があることを初めて知りました。また体験したいです。

・横になりながらの体験はとてもよかったです。

・何とも気持ちがよかったです。からだがとても楽になりました。ありがとうございました。

こどもたちがなじんで遊んでいられて
何かあったらすぐかけつけられる距離で子どもをみてもらえる
これはおかあさんたちにとって大事な条件なんだなと思いました。

八本松2

それにしても児童館が
こどものための場所としてだけでなく
こんなふうに
子育て中のおかあさんおとうさんの
くつろぎや交流の場所として活用されているって
すてきですね。

私も
会の終了後 くつろいだ表情のおかあさんたちや
満足そうに戻ってきたこどもたちを眺めながら
ほんわかした気持ちになった一日でした。