出逢い

牧野持侑さん演奏会 ~ 「住まいの風工房」さん編

7/17、18とアルケミークリスタルボウルの牧野さんの演奏会にでかけてきました。
40個を越えるアルケミーボウルが創りだす倍音の世界を満喫しました!

牧野さん 小川邸6

今回は牧野さんの演奏会にでかけながら
住まいや暮らし方への思いが深まった二日間でもありました。

7/17の会場 は宮城蔵王の麓の町 蔵王町のすてきな別荘でした。
4月に完成したばかりという建物は 一歩中に入るとぷうんと木の香り

牧野さん 小川邸2

開け放たれた扉からも たくさんの大きな窓からも 戸外の緑が見え
まるで家の中にいながら林の中にいるみたい
この土地を生かした 光と緑と風のあふれるお宅にまず感激しました。

牧野さん 小川邸 新

時おりいい風が吹き抜け
小鳥や蝉の鳴き声の中での
至福の演奏会でした。

二階の上には 屋根裏部屋と呼びたいような広いロフトがあって
私はそこでも演奏を聴かせていただきました。
まさに天上の(天井じゃありませんよ^^;)響きでした。

こんな演奏会を実現してくださった
別荘オーナーの小川さん
演奏してくださった牧野さん 共演の自然たちに感謝でした。

施工した仙台の「住まいの風工房」さんは
「ひと手間かける楽しい我が家ですこやかな暮らし」をテーマに
循環型の住まいや自然の中でのワークショップを発信しています。

このお宅も地元の木材を使い
釘を一本も使わない大工さんの職人技で建てられているそうです。
思わず 法隆寺の宮大工さんの話を思い出してしまいました。

牧野さん 小川邸 新2

壁材にも材木選びにも日本の伝統工法の智慧が生かされ
まさに呼吸する家でした。

以前から気になって読ませていただいている情報紙「てくてく」も
この風工房さんの発行だったということでびっくり!
なんだかとってもご縁を感じました。

牧野さん 小川邸 薪ストーブのみ
      
    あこがれの薪ストーブも・・・

今年はどうも
すてきな土地や住まい そしてそんな暮らしを創っている方たちに
出逢わせていただく年のようです。

農風土さんでの演奏会については
次回のブログでご紹介しますね!

RELATED POST