出逢い

青葉神社

今月 4月25日(日)は
仙台市の「青葉神社」でにて
久しぶりに演奏させていただきます。

桜 日本1

青葉神社は 仙台市の北 北山丘陵に鎮座する神社です。
このあたりは北山五山と呼ばれ
丘の周辺に由緒あるお寺や神社が点在するおもむきのある場所です。

参道の登り口や境内は これからの季節 満開の桜が出迎えてくれて
それはそれは美しいです。

青葉神社は 武振彦命(たけふるひこのみこと)を御祭神とする神社ですが
この武振彦命とは 伊達政宗の神号(神になられたあとのお名前)だそうです。

仙台では毎年5月 
けやきの青葉若葉が繁る季節に「青葉祭り」というお祭りがあります。

そこでは 昔 藩内で奴さん達が踊ったという「雀躍り」という踊りがが繰り広げられるのですが
その祭りの御神輿が出発するのがこの青葉神社です。
伊達藩にとって特別な位置を占める神社なのですね。

青葉神社 1

今は桜や杉が茂って視界が遮られていますが
境内から市の中心部を望むと 
この街で暮らすことに感謝の思いに満たされ
同じく今の時代を生きるみなさんの安寧を願う心持ちになります。

これも御祭神の政宗様の影響でしょうか・・・

ちなみに現在の宮司さんは
伊達政宗の家臣で鬼の軍師と呼ばれた片倉小十郎の御子孫なのです
不思議なご縁ですね。

さて今回の演奏会は
前半が 和太鼓ユニット『幻創(げんそう)』さんの演奏
後半が 私のクリスタルボウルの二部構成です。

青葉神社 ちらし

『幻創』さんは全国はじめ 海外でもで演奏活動やワークショップを行っておられる 
宮城在住のすばらしい和太鼓奏者です。

春爛漫の日曜日
どうぞ
青葉神社におでかけください。

    『青葉神社  和太鼓&クリスタルボウル演奏会』

 と き  2010年 4月 25日(日)
      第一部 13:30~ 和太鼓「幻創」 (和太鼓)
      第二部 14:30~ 遠藤 園子 (クリスタルボウル)
 ところ  青葉神社 社務所
 料 金  2,000円
 お申込  090-4885-1286(田口)
      ブログのメールフォームからも受け付けております

RELATED POST