What’s New

七ヶ浜 そして 劇団 OCT/PASS(オクトパス)

昨日は 友人の誘いで七ヶ浜の仮設住宅の集会所に伺い
ボランティアに来られている
NPO「国際ヒーリング看護協会」のみなさんと一緒に活動させていただきました。 

代表の中ルミさんのお話を伺い 
現代の医療だけにとどまらず
補完医療 統合医療 ホリスティック医療も柔軟に取り入れ
一人一人の心とからだが元気になる新しいケアを届けるという協会の活動に共感しました。

私はアロママッサージとアロマヒーリング
途中ですこしBGM演奏もさせていただきました。

宮城もこのところ猛猛暑!
施術の後も
集会所に涼みにくるんだ~というおじいちゃまやおばあちゃまとお話をしたり 
遊びに来た子どもたちと折り紙などしながら過ごさせていただきました。

アロママッサージをさせていただいたおじいちゃまは
エアコンはあるけれど あんまりつかわないようにして 節約して暮らしてるよ

でもね ほれ どこだっけ 石油の出る国 ああ サウジなんとか・・・サウジアラビアだっけ
あの国の寄付で 七ヶ浜の仮設の一戸一戸が ガス代ずいぶん割引になるんだって
ありがたいね
いろんな国から助けられてね

と話してくれました。

暑さも加わって
眠れないという方
こりや節々のいたみがあるという方が多かったのですが
アロママッサージやヒーリング
喜んでいただけて嬉しかったです。

夕方から 錦町公園いこいの広場へ

劇団オクトパスの『人や銀河や修羅や海胆は』の公演を観に行きました。

気がつけばずいぶん 映画もお芝居も見ていなかったので
なんだか飢えたような気持ちででかけました。

オクトパス1

『人や銀河や修羅や海胆は』

宮澤賢治の名作がたくみにつなぎあわされ
笑いの中で
東北の自然の力を思い出し
宇宙と交感する賢治の世界を
役者たちに誘われて旅したような気持ちになりました。

みんなで草に座って芝居を見るというのもよかったです。

オクトパス4

やわらかい草の感触と匂いが気持ちよく
あたりの樹々や木陰を生かした演出もすてきで
賢治の世界にぴったりでした。

オクトパス2

無料のチャリティー公演ですが
すてきなお芝居に
ささやかながら募金させていただきました。

今日 明日も 17:30から 同じ錦町公園で 上演されるそうです。
お時間ある方は ぜひどうぞ!!!

RELATED POST