出前活動

七ヶ浜 仮設住宅集会所

昨日は クリスタルボウルとギターを積んで
七ヶ浜国際村の第二駐車場 仮設住宅に行ってきました。

七ヶ浜12/17?

今回も「NPO国際ヒーリング看護協会(IHAN)」さんとの活動です。

IHANは千葉に本拠地を置く訪問看護の看護師さんを中心としたNPOで
震災直後から 東松島市や七ヶ浜町を訪れ 継続的にアロママッサージやメディカルヒーリング 
健康体操などのボランティアに来てくださっています。

昨日の宮城は朝から積雪!
日中は晴れて気温も少し上昇したものの 寒い!!!
あたたかいはずの海辺の七ヶ浜にも 雪が!

そんな寒い日にも関わらず ちらしをみたという方々が
マッサージやアロマの入浴剤作り、演奏会を楽しみにして
30分も前から集会所で待って下さいました。

七ヶ浜 12/17?

健康体操 アロマバスソルト作り アロママッサージ
我々も入れて20人もの大人数
会場はいつしかぽかぽかになりました。

あたたまったところで ゆったり
クリスタルボウルのサウンドヒーリングを味わっていただきました。

昨日は仮設住宅以外からも
震災後 ずっと身体が緊張したままなんですという方が
お友達の紹介でやって来られ
みなさんと一緒に横になり
響きの中でゆっくり休んでいかれました。

30分ほどの演奏中 あちらこちらからのいびきと
集会所に支援物資で寄贈されたマッサージチェアから出る は~~~っという
深い呼吸のような音が伴奏のようになって
普段にもまして まったりした雰囲気でした。

ほとんどのみなさんが
はじめてのクリスタルボウルでしたが

細胞までしみわたるようだった
いい音だね~と 声をかけていただき嬉しかったです。

演奏後は あったかいぜんざいをみんなで食べ
IHANのみなさんと
ささやかなクリスマスプレゼントとして靴下や肌着などをお渡ししました。

最後は 歌ってとリクエストをいただき
みんなで「見上げてごらん 夜の星を」を歌いました。

今年もあと少しですが
どうぞみなさんが
あたたかくお健やかに年末年始をすごされますように。

七ヶ浜12/17?

一日目の活動を終えて みんなでぱちり。(撮影はIHANの岡田さんです)

右から IHANの鈴木さん 新川さん 中さん 
左は石巻からかけつけてくれた看護師の芳賀さんです。

みなさん、今日はありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

RELATED POST